【自民党】二階氏「派閥なければ成り立たぬ」 首相と火花散らす

 自民党の党内集団は、権力闘争の手段の「派閥」か、政策論本位の「グループ」か――。
安倍晋三首相と二階俊博幹事長が20日、こんなテーマで「火花」を散らした。


 山東派のパーティーであいさつに立った首相は山東昭子会長を前に
「初めて女性として自民党のグループを」と言いかけて
「今は派閥とは言いませんね、政策グループとしては初めての会長に就任された」と紹介した。


 ところが、続いて壇上に上がった二階氏は
「なんか派閥って言っちゃいけないとかいうことだが、派閥は派閥。
んなもん、いくらカッコつけたってダメ。派閥がなかったら自民党は成り立たない。
幹事長が言うんだから間違いない」と言い切った。首相はすでに退席していた。


 二階氏は「鉄の結束」と評された田中角栄元首相の派閥出身。
首相は「派閥解消」を掲げた福田赳夫元首相に系譜がつらなる。
「安倍1強」のもとで派閥対立はすっかり影を潜めたが、
二階氏は「角福戦争」時代に郷愁を覚えているようだった。


Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000011-asahi-pol </div